2016-12-07から1日間の記事一覧

体験型防犯学習プログラム@愛知県警察

連れ去りなど子どもを狙った犯罪への対処方法を学んでもらおうと、愛知県警などは、小学校低学年を対象にした新たな体験型の学習プログラムづくりに乗り出す。 児童一人一人が万一の際の逃げ方などを学ぶ内容で、全国初となる県内全小学校でのカリキュラム化…

教育長からのメッセージ@福島県双葉町教育委員会教育長

学校教育の充実を目指して(その36)_教育長メッセージ(2016年11月22日) *1 神奈川県横浜市で福島県から避難している中学生がいじめにあったという報道がありました。みなさんは避難先の学校でどのように生活されているでしょうか。震災、そして原発事故を経…

子供のSOS受け止める大人の責任@福島県双葉町教育長

■「子供のSOS、受け止める責任」 東京電力福島第1原発事故で福島県から自主避難した生徒が、転校先でいじめを受けていたことが相次いで発覚した。これを受け、双葉町などの教育委員会は、いじめに遭った子供たちの相談に応じると呼び掛けている。子供や…

学校教諭3年に渡り学校内外で盗撮60回@兵庫県教育委員会

■兵庫県教育委員会 兵庫県教育委員会は29日、約3年間にわたって同県内の商業施設や駅、前任校のトイレなどで盗撮を繰り返したとして、三田市立学校に勤める40代の男性主幹教諭を懲戒免職処分とした。県教委に対し、教諭は「合わせて60回程度やった」…

不祥事過去最多!防止マニュアル導入へ@宮城県教育委員会

相次ぐ教職員の不祥事を受け、宮城県教委は29日、本年度3度目の臨時校長会議を仙台市青葉区の東京エレクトロンホール宮城で開いた。 高橋仁教育長は「非常事態を肝に銘じ、地に落ちた信頼を取り戻す行動が求められる」と呼び掛けた。県内の公立学校長ら約…

児童支援専任教諭ら臨時研修会@横浜市教育委員会

2011年の東京電力福島第一原発事故後、福島県から横浜市に避難した男子生徒(13)が転校先の同市立小学校でいじめられた問題を受け、横浜市教育委員会は5日の定例会で、市立小中学校全488校を対象に臨時の教員研修を始めたことを明らかにした。 研…