全国トップクラス!学力向上の取り組み@茨城県つくば市

 

www.kaiteki-kadenlife.com

 _______________________________________

***********************************************************************************

格差社会は、大人の社会だけではない。子どもの教育にも今は格差は存在している中、様々な事情に対応出来る夢の様な茨城県つくば市が提供をしている。この学習支援システムは、インターネットにつながる環境なら、様々な子供(経済的に塾に行けない・病気で院内学級にいる・特別支援がいる・不登校・・など)に対応できる様になっているのがこのシステムの一番の魅力だと思う。どんなお子さんでも教育を受けられるという思いが伝わってくるのが、ほとんどの方にはわかると思うので、これから全国的に注目を受けるやり方だと思う。また、この記事の中で、今夏から、学年ごとに各教科を終えると、教育長名の修了証を渡す。学校が作成する通知表には、高い成績がつかない不登校の子供たちにも、達成感を味わってほしいという思いで始めたという言葉には、子供に寄り添った思いが伝わってきた。全国、都道府県内各市町村の教育への取り組みは、こういった事をやるところもあれば、選挙で公約した教育予算の増加も無理どころか、更に削減です。とあっさりと言えるところがあったりと、個々の家庭間の教育学力格差は、もしかしたら、行政の考え方が、格差の助長をしてのかとも思う。高齢化社会と当たり前の様に言われる今、その社会を支えてくれる力というのは、子どもたちなのだと思う。気になった方、視察に行き学んで来たらどうでしょうか?