
清掃員、小学校トイレで女子児童を盗撮行為。別件逮捕で発覚

www.asahi.com

http://www.asahi.com/articles/ASK5B3RX7K5BUTIL00T.html

小学校のトイレ内で女児を盗撮したとして警視庁は、元清掃員の中川和也容疑者(45)=東京都西東京市泉町1丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(盗撮製造)容疑で逮捕し、10日発表した。容疑を認めているという。

 大井署によると、逮捕容疑は2月17日ごろ、都内の公立小学校のトイレ内に設置した小型カメラで、11歳だった女児を盗撮したというもの。中川容疑者は当時、清掃員としてこの小学校に出入りしていた。

 中川容疑者は2月、電車内で女性を盗撮したとして都迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕された。この時の捜査で、中川容疑者のパソコンなどから今回の逮捕容疑となった映像を含む、複数の盗撮動画が見つかったという。

 

**************************************************************************************************

別件逮捕で、小学校内での盗撮も発覚という芋づる式で出た犯罪行為。

自分が、清掃員という事がたまたまであったのか、清掃員であれば盗撮行為がしやすいという意図を持って小学校の清掃員をしていたのか、どちらにしても、盗撮行為により女性や子どもが被害を受けた事実に変わりがないので、警察はしっかりと処罰をして欲しいと思う。また、過剰な反応であるかも知れないが、学校に出入りしている各業者はしっかりとした責任意識をもった仕事を行って欲しい。

最近、目にした事例としては給食のパンや牛乳の運搬業者が、トラックダッシュボードに成人向け雑誌を堂々と誰でも目に出来る状況で、学校を出入りしてたりもあるそうなので、自分がどこの場所に物を運搬しているかをしっかりと理解しているのであればこういった事が無いはずなのであるが、ただ運んでいる意識で居る以上は改善が難しいと思う。こういった些細な事をよく注意する事で、犯罪を未然に防げる事が出来る事にも繋がるのではないだろうかと思う。

たまに出ている求人誌等で、小学校の清掃員という内容が掲載されているが、わざわざ“小学校”と記載しなくても良いのではないかと感じる場合があったのだが、この事件の様に、性的嗜好が犯罪行為範囲でであるものをもつ人には、お金も稼げ、盗撮行為なども及べるのではという異常な心理状況を掻き立ててしまうのではないかと思う。

この人物の雇用主にも責任を取らせる事態であると思う。

子どもが被害に遭う犯罪行為の撲滅を社会全体で考えて行く事で、子どもの安全が守られて行くのではないかと思いました。